2014年9月9日火曜日

「MARU」について、ペインター的説明


この絵のレイヤーは、8枚です。


8枚ですが、子供と猫は、かなりレイヤーを分離して描いた記憶があります。

仕上げて、レイヤーを結合したんだと思います。(記憶があやふや)


一番下に、ベージュでごちゃごちゃ色が塗ってありました。

非表示にしても、何の変化もないところを見ると、消し忘れね。


その上のレイヤーは、ラベンダー色で(少女の上着の色だわ)

自由に塗ってありました。

塗るというよりも、描きなぐってあるというか。

この色は、上に影響がありました。

自分なりに深みを与えていたのかも。

そんな、つもりだったのよね。


その上に、ファブリックのテクスチャーを、ほかの画像よりいただいて

コピー&ペースト。

この色は、あとで、色の調節をしていると思います。

もしくは、透明度ロックで、色を塗ったのかも。

忘れたなあ。


その上のレイヤーの合成方法が、オーバーレイ。

色はパープルの濃淡。

ぐるぐると。


かなり、不透明度を低くした消しゴムで、調整をしたのね。



その上が、少女たちの塗り。

選択範囲は使わないで、はみ出し気味に塗り、はみ出しを消しました。


のその上が主線。

合成方法が「ハードライト」

暗い色に濃く反応をしているようです。


その上が、古いわしのようなテクスチャーを取り込んだものを乗せました。

オーバーレイです。


線を描いて→子供を塗り→子供のレイヤーを結合し→背景塗→線の上にテクスチャー



この順番で描きました。


2,3時間で描いたかな。

夢中になれれば、できます。

選択範囲を使うと時間がかかりますが。


この絵は、「アポロイメージ」で取り上げてくださいました。

アメーバで発表済みです。


まあ、好きな絵ですが、アポロイメージで取り上げてくれる基準が難しくて

この頃は、あきらめムードです。

評価よりも、描きたい絵を描くつもり。



矛盾した感情もありますがねえ。

やはり、評価されたいかなあ。



う~む。